Q&A

よくある質問

01衣装について

Q
着物は持っているので袴だけをレンタルしたいです。
A
袴単品のお取り扱いはございません。お着物と袴のセットでのお取り扱いになります。
Q
セットとは違う袴と着物を組み合わせることはできますか。
A
申し訳ありません、コーディネートが決まっている商品のみのお取り扱いになります。
Q
レンタルすると何がついてきますか?
A
以下の付属品がついてきます。

~セットレンタルの付属品~
帯・草履・着付小物セット(衿芯・伊達締め・腰紐3本・前板)長襦袢・足袋・肌着
Q
はかまの試着をしたいのですが…
A
申し訳ございませんが、お衣装のご試着はご遠慮頂いております。
Q
はかまのご購入はできますか?
A
誠に申し訳ございませんが、ガールズハカマで取扱いの商品は すべてレンタル品のため、商品のご購入は受けかねます。
Q
帯の色は選べますか?
A
誠に申し訳ございませんが小物類の色味はお選びいただけません。
Q
大きいサイズはありますか?
A
身長に関しては対応表をご参照くださいませ。 また、ふくよかだったり、少し細めで心配だという方は ご注文の際に備考欄にご記入頂くか、 メールにて一度お問い合わせくださいませ。
Q
店舗等で直接商品を見ることはできますか?
A
誠に申し訳ございませんが、ガールズハカマは ネットショップのみの運営となりますのでショップを構えておりません。 お衣装はご利用日の2日前にお届けいたしますので、 届きましたらすぐにお衣装をご確認くださいませ。

02レンタル・ご注文について

Q
在庫がない衣装はもう予約はできないのでしょうか
A
お日にちによっては、お取りできる商品もございます。 お問合せ頂きましたら、ご予約状況を確認させて頂きますので、 お気軽にお問い合わせください。
Q
袴のレンタル日が確定しないのですが、レンタルはできますか?
A
申し訳ありません。ご利用日が決まってないとお申し込み頂けません。
Q
卒業式から何日前に予約すればいいですか?
A
必ず卒業式から3週間前までには予約を済ませてください。
Q
まだ注文していませんが、予約状況を確認したいです。
A
在庫状況は随時更新されていきますので、ご注文されてから予約状況をお知らせ致します。
Q
着付、ヘアスタイルの手配はしてもらえますか?
A
申し訳ございませんが、ガールズハカマでは着付とヘアスタイルの手配を行っておりません。 ご自身でお近くの美容室へ手配して頂きますようお願い致します。 もしお着付けが出来る方がいらっしゃるようでしたら。 ご自身で着て頂く事も可能です。

ガールズハカマには袴の着付方をレクチャーしたページもありますので、 どうぞご参照ください。
Q
保育士や教員でもレンタルはできますか?
A
多くの先生方や保育士の方にもレンタル頂いております。 ガールズハカマには落ち着いた着物から柄の多めの着物まで たくさん取り揃えておりますので、ぜひご利用頂けますと幸いです。

03お届けについて

Q
予約した商品はいつ届きますか?
A
ご利用日の2日前着でお届け致します。

※商品発送の際に、発送手続き完了メールを差し上げております。
Q
利用日が近づきましたが、メールか何かの連絡はありますでしょうか。
A
商品発送の際に、発送手続き完了メールを差し上げております。 メールが来ない場合はお教えくださいませ。
Q
注文しましたが、ちゃんとできているか心配です。
A
お申し込み後自動返信メールが届いた後に、 72時間以内にメールにてご予約可能かご連絡させて頂きます。 もし返信がありませんでしたら、お手数ですがメールにてお問い合わせください。

04返却について

Q
レンタル商品の返却期限はいつでしょうか。
A
利用日当日または翌日の午前中までに出荷をお願い致します。 (例)20日が卒業式の場合、 21日の午前までに出荷し、 22日にお衣装が到着するようにお送りください。
Q
レンタル商品はどのように返却すればいいですか?
A
お届けした箱のまま、ゆうパック以外の宅配返却(元払い)で、ご利用日翌日の正午までに委託先の商品管理センターへご返却をお願い致します。
(例)20日が卒業式の場合、 21日の午前までに出荷し、 22日にお衣装が到着するようにお送りください。
土日、祝日に関しましてもヤマト運輸では集荷、発送が可能でございます。

また、元払いに関しまして、お荷物の送料は往復お客様負担となります。

●返却先
〒613-0036
京都府久世郡久御山町田井東荒見50-1

※ご使用になられた送り状の控えは捨てずにお手元に保管してください。

ヤマト運輸の集荷受付方法
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/members/shuka/
Q
袴のクリーニングは必要ですか?
A
クリーニングは不要です。そのまま郵送時の衣装箱にいれてご返送ください。
※返却の際は同封の包装紙に包んでお願い申し上げます。 雨などにより中の商品が汚れる場合がございますので宜しくお願い致します。
Q
期限内に商品の返却ができなかった場合はどうしたらいいですか?
A
すみやかにご連絡くださいませ。遅延一日につきレンタル料金の30%を延滞料として頂戴しておりますので、 必ず翌日までにご返送頂きますようお願い致します。

05変更・キャンセルについて

Q
商品を変更したいです。変更できますか?
A
申し訳ありません。衣裳の変更は致しかねます。
Q
届いた商品がイメージと違った場合、変更・キャンセルはできますか?
A
お受けできません。
Q
予約完了後に支払い方法やお届け先の変更はできますか?
A
お届け先の変更は可能です。お支払い方法を変更される場合は再度ご注文手続きを行って頂く必要がございます。
Q
レンタル日が変更になりました。どうすればいいでしょうか?
A
お日にちによっては在庫がなくなり、お衣装をお取りできない場合がございます。 早急にお知らせください。
Q
ご注文をキャンセルしたいのですが・・・
A
キャンセルはメールにて承っております。
Q
入金後のキャンセルは可能でしょうか。
A
はい、キャンセル可能です。 まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。
キャンセル規定は下記の通りです。
【3月、2月式の方】
①予約完了日を含む14日目まで・・・無料
②予約完了日より15日目から・・・20%
③1月5日~発送日の前々日まで・・・50%
④発送日の前日以降・・・100%
【上記以外のご利用の方】
①弊社発送後:キャンセル100%
➁弊社発送予定日の7日前から前日までのキャンセル50%
➂ご予約成立の14日後から、 弊社発送予定日の8日前までのキャンセル20%
※1月末迄のご予約の方は、ご予約日を含む14日目までキャンセル料は無料です。
ご予約完了日より15日目から上記キャンセル料(③・④のうち該当するキャンセル料)が適応されます。
※2月以降にご予約された方は、翌日よりキャンセル料が100%となります。
ご返金はございませんので予めご了承の程宜しくお願い致します。

06お支払について

Q
お支払方法はどんな種類がありますか?
A
(1)銀行振込
(2)クレジットカード決済
上記いずれかの方法でご都合の良いお支払方法をお選びください。お支払期限は14日以内です。
※ご利用日の1ヶ月前から3週間前にご注文頂いた場合は、7日間以内にお支払い下さい。
2月以降のお申し込みに関してはクレジットカードのみでのお支払いとなります。

07その他

Q
香水はつけてもいいですか?
A
お衣装に匂いが映りますのでご遠慮くださいませ。
Q
衣装が破けてしまいました。
A
すみやかにご連絡ください。 ご返却頂きまして、破損状況を確認します。 状態によっては修復代を請求する場合がございます。

#